鳥と私と少しの詩と

日々の生活や、自然の中で感じたことを詩にしたり、エッセイにしたりしています。

なぜ

人は一生懸命だった
動物としての苦しみを乗り越えるのに


お腹がいつもすいていた私たちは
それを克服するのに一生懸命だった
病気で簡単に死んでいく私たちは
病気を克服するのに一生懸命だった
生活を便利にするのに一生懸命だった


作った、発明した、壊した
機械を、薬を、新しい技術を、
新しい家、仕事、コンピューター
そして、たくさんのどうでもいいもの いらないもの すぐすてられるもの
買ったのも忘れるものも
作った
そして、
山を
川を
木々を
動物を
壊した、壊した


でも
作っても作っても
発明しても発明しても発明しても


なぜこんなにもしあわせじゃないんだろう