鳥と私と少しの詩と

日々の生活や、自然の中で感じたことを詩にしたり、エッセイにしたりしています。

どこへ行こうとしているのか

わたしは
時々
聞きたくなる


私たちはどこへいこうとしているのですか?


コスパ、コスパとみんながいうけど
生き物は
いろんなところにぶつかって、余計なものたくさんみにつけて
ぼこぼこしながら寄り道して
ここまで来たはず


私たちはどこへ行こうとしているのだろう?
何になりたいと、どうありたいと思っているんのだろう?


安く安くというけれど
本当に私たちは
ある会社みたいに
体にデバイスつけられて、モニターされて機械に見張られる人間でいたいのだろうか?
トイレ休みまでモニターされているような、、、


安く安くというけれど
本当においしく安くするために
ほかの動物たちに
苦しみを与えても、本当に平気なのだろうか


私は本当に自分に問いたくなる
どこへ行こうとしているのだろう。



私たちは、本当にどこへ行こうとしているのだろう?