鳥と私と少しの詩と

日々の生活や、自然の中で感じたことを詩にしたり、エッセイにしたりしています。

ハナ

ハナと私たちが名前を決めて
その犬は、今年で5歳


ハナよハナよ
いろいろなことに気づかされるね


例えば、
多くをのぞんじゃいけないとか
選択して手放すことの大切さ


お前は
一つの宝を口にしたら、
もう一つの宝を見つけても
いつも、どちらにするか選択しなければならない
口は一つだものね


私たちといえば
あれもこれもと
口に加え、手にもって、それでもあきたらず、大きな家をかい、そこにおさめようとする
挙句の果てにはクラウドにもごちゃごちゃ持とうとする



選択することだよ
何が大切か


ハナよハナよ
私をみつめ、そういってるのかな